« 抱っこ法お話し会 カナリヤの森 | トップページ | 抱っこ法お話し会INバースハーモニー美しが丘助産院 »

2018年4月19日 (木)

  ★抱っこ法の話し会に参加してくださった方の感想

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

●2月のにこにこ子育てお話し会(カナリヤの森)に参加してくださった方の感想


☆★☆
日常生活の疑問や不安を相談できて良かったです。

子育てをほめてもらえて、認めてもらえたことが、とても嬉しかったです。

母と子、共に心が軽くなりました。

ありがとうございました。


★☆★
本日はありがとうございました。

お会いできて、本当に良かったです。


息子に対する接し方を見て、とても勉強になりました。

想いを理解してあげることの大事さがわかり、普段から息子を見つめていきたいと思いました。


泣かせても良いこと、全て叶えてあげると甘えるところがなくなることなど、知らなかったことばかりでした。


また子育ての不安や失敗を共感していただいて、心が軽くなりました。

「ママはすごいよ」と褒めていただいて安心することができました。


自信がなかった私ですが、良い子に育ってくれている息子を見て、「これまでの子育ては間違ってなかったんだよ、頑張ってるね」と自分で自分を褒めたい気分になれました。


また、帰りに「いい子に育つ!6000回のおむつがえ」を手に取りました。さっそく家で実践します。


これからも色々と教えていただきたいです。今後とも宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

●抱っこのお話し会(よなみね助産院)に参加してくださった方の感想


★☆★
話が聞けて安心しました。
「悩んでいいんだ」「これでいいんだ」と思い、心がスッとしました。
今もまだウルッときそうです。
「子どもはお母さんの事分かってる」と思うとうれしいなと思いました。
少しずつ一緒に成長していこうと思います。


★☆★
今日はありがとうございました。
子供の心を抱っこする、初めて聞きました。親の気持ちの体験、子供の気持ちの体験をしてみて、口だけでなく、手を添えるだけで伝わり方の違いを実感する事ができました。
また機会があったら参加したいです。


★☆★
毎日が忙しくて、ついつい目をみて手をさわって話す時間が減ってた事に気づきました。
まずは自分を認めて、自分はダメと思うところも個性と思えるように子育てできればと思いました。


★☆★
子どもと一緒に育っていってる自分自身を改めて認めてあげたいなと思える時間でした。
これからむかえる様々な問題にちゃんと立ちむかえる様なパワーをもつために、このような場が定期的にあるといいなと思います。


★☆★
口で伝えるのと肌に触れて伝える違いの大きさに気付きました。
肌で触れられると自然と温かい気持ちになり安心感がありました。
「泣くことは良いこと」ということも知り、気持ちがラクになりました。
参加できてとても良かったです。
ありがとうございました。


★☆★
私も3才の時に抱っこ法をしてもらったことがあり、その時に思う存分泣くことができたことで、母との関係がより深いものになったように感じました。
今日、改めてお話をきくことができ、心を抱っこするということを知ることができました。
子どもだけでなく、全ての人間関係でも共通することなのだと思えました。
沢山の感情を共感していきたいと思いました。


★☆★
赤ちゃんではあっても1人の人間で、感情があり、自立心がある。そのことを理解して接すると、自分と子どもお互いが成長できると思いました。
母親の役割と父親の役割も、子育てに関してはしっかり区別されることも大事なのだなと思いました。
とても勉強になりました。

●3月の癒しの子育てお話し会(助産院バースハーモニー)に参加してくださった方の感想


★☆★
産まれたばかりの子どもだけでなく、上の子や私や夫におきかえて考えてみることで、日々のヒントや氣づきが得られました。ありがとうございます。


★☆★
子供の気持ちに共感する、認めてあげることの大切さ、方法がわかって、子育ての不安がラクになりました。
ダメなものをダメと言って良いと知ることができて良かったです。


★☆★
初めての子供なので勉強になりました。
今日の事を参考にして、妻と子供を支えていきたいと思います。


★☆★
自分の子育てを思い出して、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
息子も今日参加して良かったと思います。

« 抱っこ法お話し会 カナリヤの森 | トップページ | 抱っこ法お話し会INバースハーモニー美しが丘助産院 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2009300/73331556

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 抱っこ法お話し会 カナリヤの森 | トップページ | 抱っこ法お話し会INバースハーモニー美しが丘助産院 »